西住流の聖地、熊本に
熊本にもガルパン関係の場所が
「ガールズ&パンツァー」の舞台といえば大洗が有名です。大洗については先日訪れた際に、当サイトでも現地レポ を書かせていただきました。
一方、実は熊本にもガルパンに関連する場所があるのをご存じでしょうか。
熊本出身の西住一家、その源流
『撃てば必中 守りは固く 進む姿は乱れ無し 鉄の掟 鋼の心 それが西住流』。作品内でも凄まじき強さを誇っている西住流。その源流は、熊本の地にあります。
ガルパンの主人公・西住みほは、戦車道の大家である西住流の家元出身という設定です。みほの実家、つまり西住流本家は熊本にありますが、その元ネタとなりましたのが熊本県出身の軍神・西住戦車長。
西住戦車長は大正~昭和初期の軍人で、軍部公式から最初に「軍神」と指定された人物です。詳細はこちらに。
彼は熊本県出身であり、その出生地には銅像が設置され、「西住公園」と呼ばれています。特に「ガルパン」本編で扱われている訳ではありませんが、今回はこちらの公園を紹介します。
公園について
公園所在地
公園については下記サイトにてまとめられております。
地図はこちら。近くに駅がないので、基本的に自動車で向かうことになります。熊本市内からはおよそ25km、小一時間といったところ。
一応駐車スペースはありますが、あまり広くはないので複数人で向かう場合は乗り合わせのうえ移動した方が良さそうです。
周囲は田畑が広がる、自然に囲まれた場所です。どことなく、「ガルパン劇場版」で描かれていた幼少期のみほ・まほの回想シーンと似ているかも。また、公園のすぐ隣は地元の墓地となっています。
西住公園の風景
公園という名称ですが、特に遊具などがあるわけではなく、墓地に隣接したスペースに銅像が設置されている、という感じです。とても手入れが行き届いており、地元の方々がしっかりと整備されている印象でした。
中央には西住戦車長の銅像が設置されており、周囲には碑文が多々設置されています。銅像の下に置かれていたお酒はまだ新しく、頻繁に手入れがされていることが伺えます。
また、同敷地内には記念樹もありました。西住戦車長の経歴が刻まれています。
銅像の脇にはガルパン関係と思われる戦車のフィギュアも。一台だけでなく、複数台設置してありました。何時から置かれているのでしょう。
こちらに伺った際は生憎の雨でしたが、佇む銅像の荘厳さ、周囲の自然に囲まれた雰囲気は十分に味わうことができました。
まとめ
ガルパンと熊本を関連付ける理由であります「西住流の元祖」を紹介しました。他にも熊本県内にはガルパン関係を紹介しているお店などが多々ありますので、いずれはそちらも取り上げされていただければと思います。
……当サイト的には西住一家が熊本弁を話してくれれば盛り上がるのですが、それも今後の劇場版に期待です。