マルコと銀河竜の舞台、長崎
「マルコと銀河竜」は2020年にTOKYOTOONから発売されている美少女アドベンチャーゲームで、CGのクオリティや総量、そしてアニメーション等が従来のノベルゲームとは一線を画しており、人気作品となっています。
本作品に出てくる町「金紐市」は、長崎県長崎市が舞台になっています。今回長崎に行く機会があったので、ゲーム内に出てきた聖地を数か所ご紹介します。
PART1
長崎駅
マルコ達が地球で最初に訪れる場所です。現在は長崎駅の一部を改装工事していたので、作中に出てくる角度での写真は撮れませんでした。またリベンジします。
グラバースカイロード最上階の公園
瑠璃が「猫ばっかりいる無法地帯の公園!」と表現してた公園です。有名な斜行エレベーターで最上階まであがり、そこからグラバー園に向かう途中にある公園で、訪れたら本当に猫ちゃんが公園の中央でひなたぼっこをして寝ていました。
気持ちよさそうです。ちなみに猫はこの子一匹だけでした。
東山手町公園
観光名所のオランダ坂から東に少し進んだ所にある公園です。作中ではマルコが野宿をしていた公園ですね。
PART2
metro crepe
長崎駅の南東、国道34号線から細い道に少し入っていくとあるクレープ屋です。作中では「SWEET」という菓子屋で背景に登場しました。
平戸小屋町の小道
マルコの幼い頃の回想シーンで登場した小道。位置的には大江戸温泉物語長崎ホテル清風の前の道を少し北にのぼったところです。
伊佐山登山道路
マルコと母親の写真のくだりで出てきたおばさんの家と、その周辺の風景です。
エレナ福田店
作中で何度も登場している、コロッケのおいしいスーパーマーケットです。
惣菜コーナーに手作りコロッケがあったので買ってみました。ちょうどお腹も空いていたので激ウマでした。
まとめ
今回紹介した他にもいくつか聖地スポットはあるみたいなので、また次回長崎を訪れた際に行ってみたいと思います。
冒頭でも話しましたが、マルコと銀河竜は今までのノベルゲームとは一味も二味も違うオリジナリティを持った作品になっています。steamとswitchでプレイできますので、気になる方は是非プレイしてみてください。
聖地巡礼で長崎を周る際は、坂道がとても多いので車が必須です。ただ、その坂を登ってから街全体を見下ろす景色は圧巻で、一見の価値あり。では、また次の記事で。