唐津駅周辺
虹の松原・鏡山を出発し、次に向かったのは唐津駅周辺。唐津市の中心なだけあって、ゾンサガ広報も一番力が入っていたと思われます。この付近でアニメの舞台となったのは、唐津駅前広場と会館アルピノでしょうか。
唐津駅前
唐津曳山の銅像が印象的な唐津駅前。アニメ3話でゲリラライブが開催された場所です。駅の入口にはポスターが貼ってありました。
今回は駅の反対側に駐車してしまったためちょっと焦りましたが、駅構内を通り抜けれたので結果的には無問題でした。
また、作中では分かりませんが、最終回の舞台となったアルピノはこのすぐ近くです。
アルピノ
アニメ最終回でフランシュシュがライブを行った場所、アルピノ会館。また、さくらの回想でも度々(アイアンフリルのライブ会場として)登場しています。また、今夏には実際にフランシュシュの声優さんがライブをやるんだとか。
駅のすぐ隣ということもあり、アルピノではゾンサガ関係のお土産が多く売っていました。特設コーナーも(スタッフさんお手製!で)作られていたり、アニメ劇中の出来事に関する文書が掲示されていたり、BGMがアニメオープニングだったりと、聖地巡りでは確実に抑えたいポイントです。
まんま幸太郎なマネキン。服装の再現度と顔の無理矢理感が素敵。特設コーナーの中でも目立ちます。
最終話の出来事を書面として掲示していました。実際にはこれどころじゃあ済まない気もします。……それにしても純子がかわいい。
唐津市内
駅を少し離れ、次のスポットへ。今回はフランシュシュの面々が暮らすお屋敷、そしてその近辺の海水浴場に行ってきました。どちらもアニメ本編で印象深い場所です。
唐津市歴史民族資料館
唐津駅から北西へ、車でおよそ15分程度。フランシュシュが暮らしている洋館のモデルとなった建物、唐津市歴史民族資料館です。年に一度の一般公開以外は基本的に閉館中となっていますので、外から眺めるのみですが。
この建物へと曲がる道路が若干分かりにくいので、車で向かう際には注意しましょう。看板はありますし大通りから建物が見えるのですが、結構細い道でした。
立ち入りはできないものの、よくよく見ると窓からゾンビィと思われる影が顔を出していたりします。こういうお茶目、いいですね。
西ノ浜海水浴場
アニメに度々登場した、屋敷近くの浜辺。名称は西ノ浜海水浴場というそうです。
位置的には、資料館と駅の中間あたりです。この付近は路地が細く入り組んでおり、駐車スペースも少なかったりしますので、車で向かう際には注意その2。
アニメでは落ち込んだ純子とさくら(6話)、あるいはさくら単独(11話)で訪れていました。海水浴場ということできれいな砂浜があり、更には美しい唐津湾に浮かぶ高島や鳥島、背景の唐津城など、景観は文句なし。これであとは純子が歩いていてくれたら……。
あ、近くにはアイキャッチでも登場した唐津城がありますので、そちらもぜひ。
番外編
ドライブイン鳥
唐津市からは車で1時間以上となりますが、せっかくなので行きました。アニメでもインパクトの強かった「ドライブイン鳥」。フィクションかと思いきや、そのまんま実在するんですねぇ。
唐津市からですと山道を抜けていくことになりますので、結構な距離になります。
ですが、到着してみると既にかなりの人数が待ち状態となっていました。到着は夕方3時でしたが、祝日ということもありなんと3時間待ち。元々人気が凄いのか、それともゾンビランドサガ効果なのか。大変残念ではありますが、今回は駐車場でアイスを食べて立ち去ることとなってしまいました。いつの日かまたリベンジを……。
このアニメでお馴染みな入り口で今回はあえなく力尽きる。セブンティーンアイスは安定の美味しさでした。
(そういえば店内にはゾンサガ関係のサイン色紙が飾ってありました。じっくり見れませんでしたが)
シシリアンライス
ドライブイン鳥で食いっぱぐれてしまった後、さらに1時間以上を掛けて佐賀市へ。そう、せっかくならゾンビランドサガに因んだものが食べたいということで、8話アイキャッチで登場したシシリアンライスを食べに来たのでした。
からつバーガーで入手した聖地巡礼ガイドによると、佐賀市内ではシシリアンライスを提供している店舗が多いとのこと。ということでグーグル先生にもお伺いし、佐賀駅近くの「佐賀バルーンミュージアム」内にある「ハルカフェ」へ。駅前かつ駐車場も多く、アクセスの良い場所でした。
シシリアンライスは佐賀市のご当地グルメだそうで、ライス・肉・野菜・マヨネーズ、という材料で作られる料理となります。ハルカフェで頂いたシシリアンライスはボリュームがあり美味しく、空腹の身には非常に染みる味でございました。
……なお、せっかくのバルーンミュージアムでしたが、夕方だったこともありシシリアンライスを食べて退館となりました。うーん、これも残念。
まとめ
今回は日程の都合もあり、主なスポットのみを周る旅となりました。特定班によれば、細かいシーンまで実際の舞台があるようですので、調べて周ってみるのも楽しそうです。次の機会はドライブイン鳥のリベンジと、嬉野温泉まで足を伸ばしてみたいところ。